そのお店は、タイ語と日本語では違うようです。

TさんがGoogle Mapで見せてくれたタイ語は、

น้ำเงี้ยวป้าสุข ก๋วยเต๋ยวสิบสองป้านนา

ナムンギュアパースック クイッティアオシップソーンパーンナー

そのままタイ語で検索すると、
シップソーンパーンナーと日本語で出ました。

パートンコーをもぐもぐしながら、約5分で到着。

バンコク銀行本店横の道。




おぉっ!見た目かなり味あります。
でもこういう処が、実は美味しいってありますよね!

期待大!


IMG_2291


早速中に入ります。

中はこんな感じ


IMG_2293


昼前とかは人が沢山いるそうですが、

8時台だったので空いていました。


IMG_2294


見た目ザーサイみたいのあり。

注文をお任せ。


IMG_2295

IMG_2296
 

ちょこちょこ食いをするタイ人は、
一回の量は少なく35バーツは日本人には少なめ。

でも私達は、食べた直後なので2人で1つにしようと。
さっきのところでも、全部食べたしね。

まずでてきたのは、コレ。


IMG_2297


あれ?
とTさんが席を立ち店員さんと何かお話をしています。

どうやら注文違いらしいですが、せっかくなので
いたたぎまーす!

んー!美味しい!

イエローカレーにココナッツクリームが入っていて、
マイルド!
黄色い麺です。カリカリの麺も食感がいい!



お腹いっぱいなんですが、美味しいので
箸が進みます。

次に、届いたのは....


IMG_2300


さっきとは違う見た目。
豆腐みたいな赤茶色の物体はでしょう。

台湾に行った時に台湾の友達に勧められ、
串刺しのもち米が入ったものを食べたことがあります。
もちもちした食感で美味しかったのを覚えています。


P1020959


沖縄でも、ヤギや豚の血の炒め物チーイリチー(チーイリチャー)があります。


IMG_2969


私は、結構好きです。
そこまでクセはありません。


韓国でも牛の血の塊のスープがあるそうです。

と、いうことはアジアでは血はメジャーな料理
ってことですね。


IMG_2970


先人たちの知恵ですね~。
血料理のルーツを知りたくなってきました。


麺はそうめんみたいな感じ。
コシはありません。柔らかい。

いただきまーす!


IMG_2303


汁とよく絡んでます。

ちょっとピリ辛で美味しい!

血もいただきます。

木綿豆腐くらいの硬さの食感。

スープを吸っているので、血です!っていうパンチはあまりありません。

貧血に良さそうだなー、元気の無い時に食べたら身体に良さそう!
医食同源です。

アラフォーならではの見方でしょうか?

うん、うん、アロイアロイとぽいぽいと口に入れました。

Tさんに、どっちが好き?
と聞かれ、う~んと悩みながら黄色い方かなー
クリーミーで殆どの女の子は好きだと思うと答えると、

いやいやいや、と首を振り80%が
この黄色いタイプのカオソーイなんだけど、
白い麺の方を指し、これが本当のカオソーイなんだ、と。




IMG_2302


北部のチェンライが発祥で、このタイプのものをバンコクで出しているのは珍しいんだよ
と、饒舌にカオソーイ愛を語りだしました。

どうやら、このお店の名前のナムンギュアがその白い麺の事らしい。

なるほどね~勉強になります


さすが!


その身体を見れば今まで多くのご飯を食べ、
投資してきたか説得力あります!

気づけば、ご馳走様!
殆ど頂きました。


美味しかった!


つづく....



IMG_2305




シップソーンパーンナー

น้ำเงี้ยวป้าสุข ก๋วยเตี๋ยวสิบสองปันนา

住所   
18/1 Si Lom 3, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500 タイ
タイ語  18/1 ซอย สีลม 3 แขวง สีลม เขตบางรัก กรุงเทพมหานคร 10500

営業時間  7:00 - 14:30
休業日   日曜日
行き方   BTSサラデーン駅より徒歩10分 または
      BTSチョーンノンシー駅より徒歩5分