前回のつづき・・・

さて、早速料理開始!

まずは、カレーペーストを、グループに分かれて作ります。

タイの石臼で、スパイスや食材を入れ、
ひたすら叩き潰します。

コンコンコン・・・と、石臼の心地よい音が響く教室。


FullSizeRender


みんなとの共同作業。順番で譲ります。

先生が「普段の怒りをぶつけて!」と
Angry タムタム!
(タムはタイ語で叩く、搗くという意味)

タムタムすること約5分。

他のグループと、どこまでできたかな~と比べます。
一体感出来て和やか。

子供達もニコニコして楽しそう♪


FullSizeRender


次に、ペーストを使ってのカレー作り。

先生が真ん中で、まず見本を見せてくれます。

ユーモアを交えながら、食材を入れるタイミングを
説明。
みてみて。ほら、みんな笑顔。

英語がわからなくても、
全然問題ありません。


FullSizeRender


先生が作ったモノを、味見したら、今度は自分達の番。

仕込みが必要な食材を、カット。

あれ?これってどうするんだっけ?
とすぐ忘れてしまいますが
大丈夫!先生達が周ってきて、優しく教えてくれます。

安心♪安心♪


FullSizeRender


一人一人の席に、具材が用意されてます。
ポテトはもう、茹でられて袋に入って1人前、
用意されています。

で、作ってビックリだったのですが
日本でカレーって言うと、結構煮込みますよね?

ですが、タイカレーは5分くらいでできるんです!
あ、野菜の下ごしらえは、別としてですよ。

それもそのはず。

グリーンカレーは英語名で、
タイ語ではゲーンキアオワーンแกงเขียวหวาน
ゲーンスープの事なんです。
 
キアオが緑で、ワーンが甘い。
なので、甘い緑の汁が直訳になります。
魔女感ありますね。

中火で油とペーストを炒め、ココナッツミルクを分けて入れ
その後鶏肉、野菜、調味料を投入!
ぐつぐつしたら終了!


IMG_1488


こんなに簡単なんだ!
へ~!