タイ旅行で、何をしたいですか?

象乗り?お寺廻り?タイマッサージ?


アクティブムエタイゴルフダイビング?


ルーフトップバーや、クラブ巡りなどのナイトライフも充実してますよね。


E5B48877-CA1D-4DE7-907E-A8A95B68C583



その中でも、食に重きを置いている方もいると思います。



タイ料理は人気あります!特に女子には

グリーンカレーパッタイトムヤムクンソムタム
などなど。
これらは、日本人でも馴染みがあるハズ。


で、是非オススメしたいのが....

タイ料理教室!


28905A55-2EC3-43BB-BA8F-0DC15F6BBB73


あのお馴染みのタイ料理が自分で作れるんです!


という事で行ってきました!

ソンポーンタイクッキングスクール! 




IMG_1452


実は私ここに来るの5回目!

かなりのリピーターです。

1日2回のクラスがあります。今回は午前中に参加。

場所は、BTSシーロム線 チョーンノンシー駅
待ち合わせ。

赤いエプロンをつけた方が、誘導し、
更にそこから、バンに乗り換えること5分程。


FullSizeRender


近くの市場で、食材の説明があります。

ローカルの方しかいない市場。
いいですね~地元の人に溶け込んだ感じ♪


65027B21-66C0-4307-8D80-F74CC4B73CD4


ココナッツ精製の見学や


4CE21E36-710D-4082-A254-27055EF2C20C


日本では珍しいヤシ砂糖など調味料の説明。

ヤシ砂糖は、甘すぎず自然な味。
そして、血糖値を上げにくい!と健康にも良いんです!


FullSizeRender


↓日本には無いタマリンド 

フルーツで食べるとねちゃねちゃして、干し芋っぽい甘みがあるんですけど
乾燥させると、梅干しっぽい酸味に。

調理の際は↓これを水に漬けて戻し使います。


048CB336-9685-4F9E-BF6C-279A272B7A0C


タイで使うハーブや野菜なども、たくさんみることができます。


8BD3677F-670B-4925-A99C-2D6E307D699F
 
↑タイの生姜やナスなど

916FC699-C22D-4EA0-AFAC-03E38CEBC264


↑丸い実みたいのは、ナスの一種なんです!

へー!こんな小さいのに茄子!
日本ではありませんね。
グリーンカレに入ってるヤツ。


今回私は市場はスキップし、直接教室へ向かいました。


IMG_1462


人数分ガスコンロ、フライパンがあります。


IMG_1451


暫くして、みんなが来ました。

国籍は様々。

アジア人が多いですが西洋人の方や、
ベビーカーで、赤ちゃんと一緒に参加してる方もいました。

親子での参加もいます。私も以前母と参加。

韓国人のオモニや、中国人のお母さんが作ってるのを見ると、
なぜか美味しそうに見えました


IMG_2967


お店にいたら並びますよ。私なら。
手つきが違います。

他にも、カップルでの参加。

コレめっちゃ羨ましい!
いいなーいいなーと、横目で見てました。


IMG_1475


テーブルには、英語で書かれたレシピ本があります。

コレに添いながら、5分程説明。


IMG_2963


先生たちは若く、大体20代から30代くらい。

英語が堪能です。

メニューは、4品で毎日メニューが違います

ホームページに、メニューが載っているので、
滞在中に、興味のあるメニューに合わせて
参加するのもおススメ。