今回は、記憶の整理の為に昔の旅話を。


IMG_2456


かれこれ15年前に、今回一緒に旅をした友達に
会いに初めてタイに来ました。


友達はその頃、日本語教師をしていたので、
昼間は忙しく、私は一人で観光を。


IMG_2457


バンコクだけでも楽しかったのですが、
友達に、ちょっと遠出をしてみたら?と勧められ
カンチャナブリに行くことにしました。


当時インターネットが、
そんなに普及しておらず。


地球の歩き方を持っていたものの、カンチャナブリに
ついて、ページ数はそんなになかったと思います。


IMG_2458


公共の乗り物に、乗るのが好きだったため、
バスで行ってみようかなと。


友達の家は、サパーンタークシン駅近く。
とりあえずバスターミナルに。


IMG_2459


友達がタイ語で、多分カンチャナブリに行きたいです
みたいな事を、書いてくれたと思います。


その手書きのメモだけが頼り。


バスターミナル行ったら、これ見せたらいいよ~と
言われ、そうだね~、なんくるなるさーね~
出発しました。


IMG_2462


地理感覚も全くわからず。

どんどん街並みは、遠くなりました。

民家も見当たらず。

気づけば乗車しているのは、私一人


IMG_2464


不安
になりましたが、どうしようもありません。


結局、降ろされたところがなんもない
砂埃の舞う原っぱでした。


民家なんてない。

ホントに、草ぼうぼうの原っぱと、
アスファルトじゃない道。
もう、完全に迷子です・・・


FullSizeRender


そこで暫く歩き、やっと見つけたタイ人にメモを見せ、
なんとか案内され、またバスに乗ることができました。


あれってどこだったんだろう?

いまだにわからず。
Google Mapもないもんね~。


そして、ようやくバスターミナルらしきところへ、
到着。